体にいいものにこだわって! 悠々粋亭

体にいいものにこだわって! 悠々粋亭

20151003名医が教える新常識と落とし穴

Last update 20151006
2015年10月3日 サタデープラス≪Dr.プラス≫より
『ヨーグルト&納豆、名医が教える新常識と落とし穴』
    

ヨーグルトの新常識!

■ヨーグルトを食べるのに最適な時間は!?
就寝から4時間が、腸が最も活動する“ゴールデンタイム!”
腸内環境を整えるには、腸が働く夜食べるのがおススメ

■ヨーグルトを食べるタイミング
食前より、食後が効果的
空腹時は、胃の中に胃酸がたまっているため、ヨーグルトの菌が腸に届く前に死んでしまう。
胃酸の分泌は食事を終えると落ち着くので、食後に食べるのが効果的!
ヨーグルトは、夕食後のデザートがおススメ!就寝3時間前に食べるのがよい。

■ヨーグルトの量
一日200g、それ以上食べても効果は変わらない。
そもそもヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は、腸の中で長くは生きられないので、一度に
たくさん食べるより、毎日こまめに摂ることが大切。

■どのヨーグルトを食べればいいのか?
ヨーグルトは、それぞれ菌が違うので、いろんな種類を食べた方がよい。
名医が実践している食べ方は、1か月ごとにヨーグルトの種類を変える。

■腸活運動
腸がある部分を、体の上から揉むだけでも、便通に効果がある。
特に便が詰まりやすいのは、大腸の入り口付近とL字になっている部分。
便秘でお悩みの方は、この2か所を押し出すようにマッサージをするとよい。

■ヨーグルトとの食べ合わせ
◎バナナ
オリゴ糖が乳酸菌の餌になると、食物繊維が乳酸菌の働きを高める効果が期待できる。
腸内環境をよくし、病気にもかからず肌もきれいになる。
◎人参
水溶性の食物繊維が多く、特に便秘の人には効果的。
人参をすりおろし、ヨーグルトに混ぜるだけ。
分量は、ヨーグルト200gに対し、人参1/3本、お好みで蜂蜜を加えてもよい。
◎チアシード
アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富で、栄養価が高く腹持ちもよいため、人気が高まって
いるスーパーフードで、乳酸菌の餌になる食物繊維も豊富です。

■水切りヨーグルト
ボウルの上にざるを置き、その上にクッキングシートを敷き、ヨーグルトを入れ、数時間から
一晩かけて水を切ると、水分が抜け、チーズのような食感になる。
ヨーグルトから水分を抜いたものなので、栄養分が凝縮され、味わいも深くなる。
マヨネーズやチーズの代わりに料理に使えば、毎日違った味でヨーグルトを摂ることができ
る。 塩、コショウ、ガーリックパウダーかけてもよい。ホエイは、美肌効果が期待できる。


納豆の新常識!

血管と納豆の関係は?
納豆に含まれるマグネシウムが、脳の血管を安定させる。

■納豆のタレを入れるタイミングで効果が変わる
納豆をかき混ぜて、納豆菌を活性化させてからタレを入れた方がよい
かき混ぜる前にタレを入れてしまうと、納豆に膜ができ空気と混ざりにくくなる
最低50回以上かき混ぜてからタレを入れた方がよい。

又、納豆は骨粗しょう症にもおススメで、納豆に含まれるビタミンKが骨を丈夫にし、カルシ
ウムの吸収を助ける。週に2回、各1パックは食べた方がよいそうです。

納豆は熱を加えると効果が低下するので、熱を加えない食べ方がおススメ!

■納豆のお勧めの食べ合わせ
◎納豆とカッテージチーズ(カルシウム+カルシウム)
納豆、カッテージチーズ両方のカルシウムで、骨粗しょう症の予防効果アップ
◎タレの代わりにポン酢を入れる
納豆+チーズ+ポン酢
◎大根と納豆
腸内を健康にし、偏頭痛や美容にも効果的で、夕食に食べるのがおススメ!
◎納豆に明日葉(マグネシウム+マグネシウム)
脳の血管によい、マグネシウムが豊富で、生のまま刻んで食べると、脳の血管を安定させる。
◎納豆にモズク
ビタミンやミネラルが豊富なモズクとの組み合わせは、痩せたいとダイエット中の方の夜食
(寝る前)におススメ!
◎納豆にアマニ油
オメガ3のアマニ油は、コレステロールや血圧を抑え、血管をしなやかに、さらに脳の老化を
防ぎ、認知症の予防効果も期待できる
アマニ油は熱に弱いので、納豆に混ぜるのは最適!納豆も血管によいといわれる食材なので、
アマニ油との相乗効果は抜群!
お勧めは、納豆1パック+小さじ1のアマニ油


もう一品お勧めの『スイゼンジノリ(川茸)』

福岡県の黄金川でしか取れない『川茸』
抗酸化作用が非常に高く、体が錆びるのを少し抑えてくれる。また、鉄分やカルシウムを多く
含み、貧血や骨粗しょう症予防によいといわれている。
さらに、腸内環境を整え、免疫力アップが期待できる。老廃物を防ぎ、目や脳、骨などの老化
を防ぐ可能性があり、アトピーの治療薬としても研究が進んでいる。

■スイゼンジノリの若返り効果
茶碗蒸し、三杯酢、お吸い物、刺身蒟蒻、乾燥海苔



自家製の『ヨーグルト』『納豆』『塩麹』も作れます~(^^♪
★楽天で『カモシコ』を探したい方≫


★『ヨーグルト』を探したい方≫

★『納豆』のお取り寄せ≫

★『スイゼンジノリ 川茸』の商品は≫



レシピのご紹介~(^^♪
※このページでご紹介の健康レシピをマイブログ
”からだにいい!『健康レシピ』でご紹介したいと思います~(^^♪
★千鳥酢 米酢≫ ★玄米黒酢≫ ★りんご酢≫ ★バルサミコ酢≫ ★国産クルミ≫


© Rakuten Group, Inc.